top of page

皆さまいかがお過ごしでしたか

残念ながら1月の分かち合いも開催は無理のようですね 大阪も関西地区も緊急事態宣言が行われるでしょうから

2頭を追うものは1頭も得ずという言葉は今に国政の在りかたではないのでしょうか 私的には3頭を追うものは1頭も得ずに思えますが 3頭とは日本人の個々人の努力自粛によりコロナ感染症はこれ以上の拡大はないはずだから経済活動刺激して オリンピックを何としても開催したいと

発達障害とか昨晩はラジオ深夜便でHSPというとても感受性が強い人の生きにくさを聞きました LGBTの方たちとか 目には見えない私たちがわかりにくい生きにくさの原因が少しずつ解明されていっていますね 大地もおそらくHSPを抱えていたのではないのでしょうか 生きにくさを抱えているとわかってもではその生きにくさをどうやって救い上げて社会にでていけるのかはいまだに日本社会ではかなり不備なのではないのでしょうか 多様な生き方とか個性を大切にとか言葉だけではなく具体的に私にあなたに働きかけてほしいですけど。。。。。それは私たち自身の問題でもあります

以前山田優美子さんをお招きして息子さんの話をしていただいたときの 会場からの2人連れで来られていた女性の方の発言がとても強烈に記憶に残っております 山田さんには2回話ししていただきましたが 1回目の時でした 会場の女性の方からの発言は 息子をもっと強く育てなかったからだといった内容の発言でした 山田さんの亡くなられた次男は野球が好きで⚾部で活躍されていたようですが⚾部長の暴言などに傷ついたようです それは彼に向った暴言だけではなく仲間に向ったなされたものに対してでもあったようです 山田さんに次男の自死事件などその前後ににも相撲の世界やスポーツ界の暴力暴言が問題になり始めてきました 暴力暴言に耐えて強くなるのが人生という私たちに刷り込まれた価値観も少しずつ変化してきていますけど

大地も似たようなことを言っていました 中学校の担任の教師から自分が直接自尊心を傷つけられたわけではないようでしたが クラスの人が傷つけられるのをとても嫌がって私に訴えておりました 申し訳ないことに私は彼の訴えを真剣に受け止めず愚痴としてしか受け止めておりませんでした 気づいた時には時すでに遅かったですけど 当時の学校では私が抗議に行ったところでスルーされるだけだったと思います私の苦しい言い訳です それと学校に行けなくなった子供たちの情報公開をしてほしかったなとも思います 個人情報なのでしょうが なぜいけなくなったのか親同士で情報交換できたり分かち合い出来たりしたかもしれません 

0件のコメント
bottom of page