top of page

ハーモニーとユニゾン

2020年2月8日 竹井京子のブログ


 ラジオNHKで7時前の15分ほどの番組で今朝は冲方丁さんの担当でした

ハーモニーとはというテーマです 

 ハーモニーとは多数の人達が合唱するんですがそれぞれ個々人の個性を活かしながらまとめ歌い上げるのがハーモニーなんだそうです 

 似て非なるのがユニゾンというのだそうです 多数の人達が合唱する形式はおなじですがバラバラではなく同じにしていくつまり集団でいながら一人が歌っているようになるんでしょうか 一つのモデルが有りそれをめざしていく 日本人はハーモニーではなくユニゾン教育をされているという内容のようでした 

 なるほどそうだな 私もそうだったし かなり歳を重ねてからそのことに気づいてきたように思います 特に大地の死は私の 私達の取り巻く環境 社会の持つ雰囲気を敏感に感じ反応するようになったと思います 日本の自死の大きな1因もそこらへんにあるように思うのです 私達の生きにくさとか若者の生きにくさとか いじめとか

0件のコメント
bottom of page