top of page

わたしからあなたへ

2020年10月31日 竹井京子のブログ


冊子を読んでくださった読売新聞の記者の方から今日は電話で取材を言うかお話を1時間ほどさせていただきました 何故か朝日新聞毎日新聞も自死遺族への関心は持たれておりません 何故か読売新聞なのです 10年ぐらいになりますか読売新聞の原記者から自死遺族関連の記事を書いていただきました その折自死遺族4人ほどでの対談形式でした それをきっかけに原記者にはいろいろお世話になっております 今は退職されておりますが 精神保健に関心がある方です でその関係で読売新聞の記者の方との関係が深いのです 記者の方とも議論を戦わせたりいろいろありました 今回特に高校生の巻き込み自死が話題になってしまいます 私たちもとてもとても心を痛めて」おります

 私たち自死遺族がますます下を向いて歩かねばならないのでしょうか。。。。。。。

先日MBSのありがとう浜村淳ですで 浜村氏の今回の事件事故に関しての発言が私としましてはとてもひどいと思いました 浜村氏の発言を聞いていた間喉が詰まってしまい 終わった瞬間のどのつまりはなくなりましたがそれほど私には彼の発言は強いストレスでした その間居ても立っても居られない感じでした なんともいたたまれずMBSへ抗議のメールをしてしまいました 子守のてんこ盛り ありがとう浜村淳ですをほぼ毎日聞いているリスナーとしましては 講義する権利はあるかなーと 大地を失ってからTVなしの生活をしておりますし ネットのやり取りなども苦手で敬遠しております

ありがとう浜村淳ですでは 今日の映画紹介はミッドナイトスワンでした 浜村氏の紹介を聞いていて観てみたいとおもいました 草薙君が熱演してるそうです 映画のなかでも飛び降りて自死してしまう女の子がでてくるようです 浜村氏はその件については先日のような激しい非難の発言はありませんでした 

ネット上などでも激しい非難があるようです 1部の方々なのでしょうが おもやりのない 日本社会ですね その思いやりのなさが自死を促してしまうのではないのでしょうか

0件のコメント
bottom of page