top of page

5月22日(土)分かち合いはありません 

2021年5月8日

皆さまご存じのように緊急事態延長のため会場のラポール枚方は使用できません 緊急事態延長は当然というか致し方ありませんですね

 命を大事にするのか経済界の要望を優先するのか しのぎあいの日々です 政権の技量が試されるときですね 何事も時代歴史の変わり目には大きな犠牲が必要というのか 私たちも自らの血を流さなけれ社会は変わらないのですね でも自分の血は流したくない 家族の血は流したくない 守りたいのが当たり前というか自然な人間だと思うのです

先日 懐かしい便りが届きました もう10年ぐらいですかお付き合いしていなかった自死遺族の方から突然の便りがありました 私からあなたへを の思いを語ってくださいました ちょうど1年ほどになりますね 皆様に 私からあなたへを お届けしたのは ほぼほぼ無理やりというか押し付けという形で自死遺族の皆様方にはお送りしました おそらく拒絶感を抱かれる方がおられるのも承知の上での私の判断でありました この場をお借りして 申し訳ありませんでした と同時に多くのご支援ありがとうございました 便りを寄せてくださった自死遺族の方はお子さんを亡くされてもう10年以上経過しておられますが まだまだ自責の思いがきつくて 私からあなたへをなかなか目を通すことができなかったそうです 私たちはそれぞれ個人差はありますけれども皆心を痛め強い自責の思いは私たちを苦しみ続けます 自責の思いの強さは自己責任を強要するやさしさと支えあいを失った社会の指標だと思います   

いよいよ高齢者へのコロナワクチン接種がはじまりまりました とても複雑な思いです 医療従事者の方々のワクチン接種も十分終わってはいないなか 7月末までには高齢者へのワクチン接種を終了しひきつづき基礎疾患のある方高齢者以外にも拡大していきたいとのこと なんとしてもオリンピックへ向けての対策としか思えませんです アメリカのバイデン政権がオリンピック関係者にワクチン接種提供の用意があるとのことを先日ラジオ情報でちらと耳にしました アメリカがオリンピックをやる気である以上は日本は従うしかない日本とアメリカの関係なのでしょう

 宇都宮弁護士がオリンピック中止を求めてのネット署名をはじめております 関心のある方はご覧ください

0件のコメント
bottom of page