top of page

10月の分かち合い終了しました

2020年10月25日 竹井京子のブログ


参加された方11名 初めての方はおられませんでした 今回少人数でしたのでかなりじっくりわかちあいできたようです このところコロナ感染症のためコーヒータイム ほっとタイムが持てないので ほっこりする時ももちたいねーとの感想もありました 最近お子さんを亡くされてご夫婦参加されている方が増えいているように思います とても良いことというか 素敵なことと存じます

自死される方が減ってきていたのに 最近増加へ転じたとのこと また学校が始まって子どもの自死も増えたとのこと とのマスコミ報道を考えると自死はその時の社会状況に強く影響されるということですよね 家庭に問題があるのなら学校がはじまってから自死が増えるはずはありません 家庭が避難場所になっていたと思われます 学校も社会です 学校に適応できない子供たち社会に適応できない子供たちがしんどくなるということではありませんか 日本社会がますます優しくなくなっているからではないのでしょうか

コロナ感染症でUBREATですかスペルが間違っているかもわかりません 食品の宅配です 配達員はアルバイトではないのですね 個人事業という立場なんだそうですね コンビニも名前だけ貸して個人事業主なんだそうですね 元受けは損をせず仕事上の不都合があれば個人事業主の責任 なんかむなしいこれでいいのでしょうか 

最近自死される報道がまた増えております 17歳の高校生が飛び降りて20歳の女性を殺してしまった とくに自死遺族の一人として またもしかしたら私の息子がそうだったかもしれないと思うと 私はこの件をどのように理性的に理由づけしたらよいのか 理性や理由の及ぶ問題ではないかもしれません 自死遺族の1人として17歳の若者を思うとき 彼は理性的な判断力を失っていた 周りの状況を考えられていたらできなかっただろう 夕方のNHKのニュース報道を聞いていると 17歳の若者がもちろん加害者ですが犯罪者扱いされているようです 心神耗弱でしょうね

両方のご遺族を思うと何とも言えませんが 二人の冥福を祈ります

大地にあるとき電車に飛び込んだりしないでね といっていた私を思い出しています なんとむごいことを言っていたのでしょう 自死を自分の問題として考えられなかったからです 皆さんそうですよね まさか 自死遺族になるなんて私が。。。。。。

0件のコメント
bottom of page