top of page

4月23日(土)わかちあいです

2022年4月20日

先日 ある自死遺族の方と電話での話でしたが 分かち合いを立ち上げ続けているあなたは強いと言われました 強いという言葉に私は強い反発拒絶を感じてしまいました 更に人のためになるようなことをやれているというようなことも 私は一人っ子である一人息子を自死で失い 相手の方もかなりしんどい立場におられる方ではありましたが 反発したきつい言葉を返してしまいました

私はあなたのために分かち合いをはじめたのではありません私が苦しかったからです 分かち合いをする以外の私の生きのびるすべがなかったからです ここまで続けられたのも大地を失った苦しみ悔しさ‥などの思いが私の中に生き続けてきたからです 苦しみを一人で抱えておられる抱えることができているあなたこそ強いのではと私は言いたい 分かち合うことでしか生きることができなかった私こそ弱いのですと でも強い人とか弱い人とかいう色分けをもう止めませんか 何をもって強いのか弱いのか私にはわからないのです

自死した人を弱い人とあなたは言いたいのでしょうか

0件のコメント
bottom of page