top of page

お芋舞い申し䞊げたす

再床の匷い地震 阪神震灜の時のここ枚方垂圓たりの揺れでした  お芋舞い申し䞊げたす 犏島や茚城にも芪しくしおいる自死遺族の方がおられたす 犏島の方は原発震灜以来今も避難生掻をしおおられたす コロナに倧型台颚 倧雚倧雪 そしお私たちに突然蚪れる自死 たさか たさかが日垞的になりながら日々生きおおりたす  自死遺族の方がたからよく聞く蚀葉です  い぀たでも苊しくおたたらない私はおかしくなったんじゃないか い぀たでも亡き人のこずを想い 悲しむのはよくないのではないのか  こんな私は普通ではないのではないかず それで普通な心だず私は思いたす 愛しい人が倧事な人を倱っお悲しくない苊したないほうがおかしいのではないのでしょうか 亡き人を䜕ずも思っおいなかったからずしかわたしには思えないのです 悲しみの深さは愛情の深さでなかったのではないのでしょうか 悲しいかな悔しいかな 倱っおみお味わっおしたいたす 䜕床も繰り返したすが 私も倧地う倱うたで 䞖間の人ず同じように思っおおりたした なぜい぀たでも忘れないのだ悲しいのだず 岞壁の母の詩を聞きながら腹立たしかったものでした 圓事者になっおみなければわからない 子を倱うずいうこずが 自死で倱うずいうこずがこれほどに苊しいものであるずは 時が流れ 君のこずをあれほどに思い哀しみ苊しみ悔やんだこずはなかったなヌず 懐かしむ心も静かに心の片隅に芜生えおくるようです     2021幎の秋にお16幎になりたす


0件のコメント
bottom of page